いこっとサポーター

天文倶楽部 地球の空から(天体の観察会)

「天文倶楽部 地球の空から」のみなさん
  • 団体への支援 子どもたちへの支援:天体の観察会、星空・宇宙に関する講座

自己紹介

大学生主体の団体で、「青年の家いぶき」にて月に2〜3回、天文に関する知識や天体望遠鏡の操作方法を学べる講座を行なっています。

イベントなどで天体の観望会を行う事も目的としています。多くの方々に星空に触れる機会を提供できれば幸いです。

サポーターインタビュー(2021年9月)

いこっとのWEB制作担当兼ライターの荒川(あらかわ)です。

今回はいこっとサポーターに登録してくださった「天文倶楽部 地球の空から」の坂井さんを取材してきました。小学生の頃から夜空の魅力に惹かれ、活動を続けてこられた坂井さん。子どもたちも含め多くの人たちに星の世界を伝え続けている原動力をお聴きしました。

子どもたちに星を見る技術を残したい

荒川
荒川
いこっとサポーター登録ありがとうございます。まず、どんな活動をされているのかをお聞かせ下さい。
坂井さん
坂井さん
元々は豊中市の服部にある「青少年の家いぶき」にある望遠鏡を使って、天体望遠鏡の動かし方を子どもたちに教えていました。今思うとかなり専門的な授業でしたね。今はお願いされた場所で望遠鏡の使い方を教えることもありますし、純粋に天体観望会を開く場合もありますね。
荒川
荒川
子どもたちが真剣に学んでいる姿が目に浮かびますが、どうして子どもたちに伝えているんですか?
坂井さん
坂井さん
望遠鏡を使うのって、実はかなり技術が必要なんですね。

活動を自分自身が続けられなくなった時のことを思うと、子どもたちを含めて次の世代の人たちにこの技術を残せるようにしたいと思うようになりました。

荒川
荒川
確かに望遠鏡が使えないと星を見れませんし、星の魅力に出会うこともないということですね。
坂井さん
坂井さん
そうです。望遠鏡で星を見るのは顕微鏡でプランクトンなどの生物をより正確に見るということとはちょっと違うんですね。見るよりは感じるに近い体験で、「大自然とのつながりを感じること」なんです。

言葉ではなんとも伝え難いので、ぜひ一度体験して欲しいのです。天体観望会を開くと、夜通し起きていることも普通ですね。

荒川
荒川
とても神秘的な体験だということが伝わってきます。是非子どもたちにも伝えていきたいですね。

星を見た時の純粋な感動を伝えたい

荒川
荒川
これまでの活動の中で、子どもたちとの思い出はありますか?
坂井さん
坂井さん
ほとんどの子どもたちは星を見ると驚きの表情を浮かべて、喜んでくれます。なので、小学校回っているといろんな出来事があってどれも捨て難いですが、一つ挙げるとしたら星が見えなかった時のことが思い出深いですね
荒川
荒川
星が見えなかった時ですか?
坂井さん
坂井さん
星が見えるかは天気の影響を受けてしまうので、どうしてもコントロールできない側面があります。ある小学校で星が見えない日がありました。それでも一生懸命、PCとプロジェクターを使って授業をしました。その時に子どもたちがお礼にと、歌を歌ってくれました。

自分では「できなかった」という感じがあっただけに、子どもたちの姿をみて嬉しくなりました。とても心に残っています。

荒川
荒川
それは嬉しいですね。
坂井さん
坂井さん
こういう体験があると続けていきたいと思います。別の話ですが、阪大の天文同好会との出会いも思い出深いです。

知り合うきっかけとなったのは、望遠鏡の使い方を学んでいる生徒たちに、本物の天文部を見せてあげようと思い、学生の天文サークルを探したことでした。私自身、高校、大学と天文部に所属し、その魅力を知っていたので見せてあげたくなったんです。近くで探していると、たまたま大阪大学天文同好会を見つけました。一度もお会いしたことはなかったのですが、厚かましくも天体観望会を開けないかとメールを送りました。

すると当時の学生さんたちが快く引き受けてくださり、合同で天体観望会を開くことができました。当日、とても感動したのは屋外に何台も望遠鏡を出して歓迎してくれたことでした。実は望遠鏡って運ぶのがものすごく大変です。生徒たちのために学舎の上の方から一つずつおろしてくれたんだと思うと、これはちゃんと恩を返したいと思って、ご縁が今も続いています

荒川
荒川
学生さんたちの心意気も素晴らしいですが、今も恩返しを続けている坂井さんの人柄も感じられるエピソードですね。そんな坂井さんが子どもたちに伝えたいことは何かありますか?
坂井さん
坂井さん
あまり難しく考えず、星を見ることを純粋に楽しんで欲しいですね。私自身、初めて望遠鏡を覗き込んだときは驚きと喜びがありました。それをそのまま味わって欲しいです。
荒川
荒川
ぜひ、居場所を運営する皆さんと一緒に子どもたちを星の魅力を伝えてください。本日はありがとうございました!
坂井さんの教え子の方が編んだ一冊。星の美しさを教えてくれる写真集でした。

サポータープロファイル

<依頼できる仕事>
天体観望会
望遠鏡使い方講座

<仕事スタイル>
ご依頼があれば、一度受け止め、どんな形なら実施できるかを一緒に考えてくださいます。

 

 

 

ページ印刷はこちら
Print Friendly, PDF & Email